長期優良住宅の情報が満載!

耐用年数以外のメリット

耐用年数以外のメリット 住宅には耐用年数というものが設けられており、購入と同時に少しずつ資産価値が下がっていき、この年数を経過すると資産価値はなくなります。
一般的には30年程度で設定されていますが、長期優良住宅となると、100年程度の設定となり、倍以上の価値があります。長期優良住宅を建てる事は、耐用年数による資産価値の減少を防ぐ以外にも、税金面や補助金面やフラット35の金利の優遇など、経済面ではメリットづくしです。
長期優良住宅の条件として、色々ありますが、主に長期間住める状態である事と、環境に優しい事です。長期間住めるという部分では、劣化対策や耐震性などがあげられ、環境に優しい部分では、バリアフリーや省エネがあげられます。
特に長期間同じ住宅で生活出来るという部分では、上手くいけば次の世代もそのまま住み続ける事が可能なため、大きな出費を抑えられるという意味でメリットがあります。
長期優良住宅を建てた後、税金面などの優遇を受ける場合には、審査を受ける必要がありますが、審査時間が長い点だけは唯一のデメリットです。

最近人気の長期優良住宅と呼ばれている家の条件とは

最近人気の長期優良住宅と呼ばれている家の条件とは 近年長期優良住宅が人気になっていますが、具体的にはどのような住宅のことをいうのでしょうか?
簡単に言えば長い間安心して、気持ちよく暮らせる家のことです。平成21年から始まった「長期優良住宅認定制度」の基準を満たして、認定を受けている家です。
長期優良住宅に住むと住宅ローンの控除額が、一般的には10年間で最大400万円なのに対して、500万円まで控除されます。
戸建ての場合の条件とは、将来的にバリアフリーにリフォームできるようになっていること。地震に対する耐震性で損傷レベルを低減するような住宅のことです。
省エネルギー性については次世代の省エネルギー基準に適合するような断熱性能が求められています。住戸面積は少なくとも1フロアの床面積が40m2以上ある必要があります。
ライフスタイルの変化に応じて間取りを変えることができるというのも含まれています。
日本の住宅の寿命は欧米に比べて短く、その寿命は30年とされています。これではローンが終わったころの住宅の価値はないことになります。
長期優良住宅ならそのようなことがないので安心です。

新着情報

◎2020/3/13

長期優良住宅の設備
の情報を更新しました。

◎2020/1/28

長期優良住宅の中古マンション
の情報を更新しました。

◎2019/12/5

耐用年数以外のメリット
の情報を更新しました。

◎2019/9/30

長期優良住宅認定
の情報を更新しました。

◎2019/7/24

長期優良住宅かどうかの調べ方
の情報を更新しました。

◎2019/4/26

サイト公開しました

「家 耐震」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@my_627_7218 そこのホームメーカーの強み、アフターケア、耐震のこと、契約後の担当や対応(契約したら対応が悪くなるとか聞くため)ですかね! あとは、見学会の見て気になる所を聞くという感じです!

Twitterちいたむ✩3兄妹ママ@tam_chiii

返信 リツイート 32分前

なーんか同居話出てきた…… いい人たちだけどさ、耐震がしっかりしてないなら私は嫌だね。 が嫌だとかじゃないのよ。 地震に耐えられないようなには住みたくない。 いずれ来るって言われてるんだよ?? 心配しすぎとか言われたらぶん殴りそう

Twitter練り梅@育美 次イベに向けて備蓄!@Iku0806Yo

返信 リツイート 21:38

面材耐力壁は合板なんて絶対に使わない。ダイライトなどの無機質材料を使う。腐ったら最後、耐震性能なんてゼロです。僕のならダイライトと値段もそんなに変わらない合板なんて絶対にありえない。よってお客さんのは自分のだと思ってるから合板なんて言う選択肢は僕には無い。

返信先:@ririsu0305 じゃあ一つ。値段はもちろん大事だけど気密性断熱性は絶対チェックです。コレが各で一番差が出るところ。冷暖房費が変わってきます。耐震性はどのも行政に許可が降りた時点で震度7に耐える性能はあります!(更に強い証明を取ったりは出来る)

【空きが増え続ける理由】 新規物件の供給が多く、中古物件の需要が少ないため。 耐震性など、安心安全かわからない中古物件を購入するよりも 多少高いお金を出しても新築物件を…と考える人が多い。 #空き #空き対策 #空き問題

Twitter空き家っこ🏠@akiyakko1234

返信 リツイート 17:17

ラジオCMでリフォーム業者が 「どんなおも買い取ります!そしてリフォームして再販」 って言ってたけど、 きっと、性能向上させないんだろうな リフォームには ・見た目をきれいにする ・設備機器を変える ・間取りを変える の他に ・断熱性能を上げる ・耐震性能を上げる これもあるんだけどな・・

Twitter佐藤実(構造塾・M's構造設計)@Ms_Structure

返信 リツイート 15:23

返信先:@rxa_yfam 耐震災害に強いつくったる!🏘️

あなたのは いつ作られましたか? 昭和56年以前の建物なら 要注意です! 昭和56年に耐震基準が変わったんです! 阪神淡路大震災では 旧耐震(56年以前)の建物は30%弱が大破しました。 ですが新耐震のは数%で済んだそうです! ぜひ耐震診断を受けてみてくださいね!

Twitterさつき@ぼうさいアドバイザー@bousaijutu

返信 リツイート 8:17

一戸建て物件の中でも、普通では契約することができない一級品だ。この世界特有の技術を惜しみなく使ったで、耐震耐熱に優れているらしい。 お店で無茶な要望ばかりした甲斐があった。元の世界のに近いものを、僕は手に入れることができた。 ♢ (2章24話『異世界の別荘』) (カナミ)

Twitterいぶそう名言bot(現在2章)@ibusou_bot

返信 リツイート 1:28

返信先:@Bulk_upper どちらも個人的な意見ですが、新卒の時に6畳1Kに住んでいてに人を招く時とかに狭いように感じました。 木造は耐震的にも弱いですが音漏れしやすいので、たまに夜遅くに帰ってきて洗濯とかし辛かったですw あと住みたいなと思った地域のゴミの分別方法を調べておくと良いかも