長期優良住宅の情報が満載!

長期優良住宅認定の流れ

長期優良住宅認定の流れ 質の高い住宅を作り手入れをして長く使うストック型社会を実現するため、2009年に長期優良住宅の普及の促進に関する法律が施行され、認定を受けた住宅は税制面で優遇されることになりました。
日本の住宅の寿命は他の先進国と比べると極めて短く、ローンを払い終わるころには価値が無くなってしまうので住居費が家計に大きくのしかかってしまっています。
このような問題を解決するためこの法律が作られました。
長期優良住宅として申請するためには専門的な知識が必要になるので設計者や工務店に任せることになります。
認定を受けるためには着工前に所管行政庁へ届け出て、認定を受けた後に着工するという流れになります。
また、登録住宅性能評価機関に事前に依頼しておくことで効率的に審査を進めることが可能になる場合があります。
登録住宅性能評価機関に申請すると基準に適合しているか審査されクリアすると適合証が発行され、の適合証を所管行政庁に提出することで審査が効率的に進められます。

長期優良住宅における固定資産評価額の決定

長期優良住宅における固定資産評価額の決定 長期優良住宅はその条件を満たすか否かを市町村の資産税担当課が判断します。
事前にその評価のために必要な図面や細かな内容をチェックし、その図面などの資料に相違がないかどうかを確認するわけです。
ここで内容に相違があったりあるいは図面などの事前提出資料とは異なる内容の場合、長期優良住宅として認められない場合もあるためその対応は確実を期さなければなりません。
もし訂正がある場合は早めの連絡が重要です。
一般的には市町村役場の資産税担当課が対応をしますが、規模の小さい市町村でなかなか人員を割けない場合であったり、あるいは他の事案たとえば災害対策や復旧対応などで人員を割けないときには、道府県の不動産取得税評価担当者が対応をすることもあります。
いずれにしてもその対応は市町村と同じであり、計算の方法などは全く同じです。
なおそのチェック後にしばらくして課税されるようになるため、ただ単に見に来ただけと思わないことが重要になります。

新着情報

◎2019/9/30

長期優良住宅認定
の情報を更新しました。

◎2019/7/24

長期優良住宅かどうかの調べ方
の情報を更新しました。

◎2019/4/26

サイト公開しました

「住宅 流れ」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@kassy_kaxixi 確かに住宅情報館のCMでありそうな流れ🤣

返信先:@subutan000他3人 それともう一つ、台湾の持ち家率は85%程、そして、半分の世帯は2軒以上の住宅を持ち、不動産価格は日本の新築不動産広告の7000万円を見て、台湾人の誰もが安い!!と言う程、台湾の方は高い。どれだけ個人が豊かか見て取れます。それらを見れば小さな政府を支持する様になるのは自然な流れでした。

住宅街で急にSnakeEater流れ始めたんだけど俺は何を成し遂げたんだろうか。

日本でバーンナウトや暴走動画上げると叩かれ炎上するのが世間の(?)流れだけど海外ではどうなんだろ。海外動画見ると閑静な芝生があるような住宅街でドリフトしたりとか。

Twitter👳🏾الهند🇮🇱@8960_IND

返信 リツイート 昨日 18:17

恐ろしくハイペースな日本の少子高齢化と人口減少 2024年、全国民の3人に1人が65歳以上となり、住宅取得者の数が激減する。それと同時に空き家が増え続け、若年層は新築住宅から、中古物件をリフォームして住むようになる。新築住宅の市場自体がほとんど無くなる流れ

Twitter不動産再生コンサルタント@fudosan_saisei

返信1 リツイート 昨日 12:43

全国住宅ローン返済相談センターエイミックス「不動産競売とは?競売の流れと強制執行の怖さ」 a-mics.com/keibai/ #任意売却 #競売開始決定通知書 #競売取り下げ #住宅ローン払えない #滞納 #立ち退き #差し押さえ #もくようび

Twitterエイミックス | 任意売却専門の不動産会社@amics_ninbai

返信 リツイート 昨日 11:04

小規模個人再生の申立~確定 小規模個人再生(住宅資金特別条項)の申立から認可決定確定までのおおまかな流れです。必要な書類や申立書の内容、予納金、裁判所のスケジュールなど事前に把握してから進める事で次に何をmuryousoudan.org/minjisaisei/ka…

Twitter無料相談センター@YusukeShinoda

返信 リツイート 昨日 6:06

南前面道路に街路樹のある住宅 群馬大学荒牧キャンパス北、市街化区域内にある中古住宅です。敷地西側には広瀬川が流れ遊歩道は絶好の散策コースとなるでしょう。 国道17号線より西に入った地域で交通の便良です。 物件詳細はbit.ly/2CZ21Xb pic.twitter.com/BuUIilDP8V

「大聖堂たてます(人口-15)」 「これ人口の心配はいらなくなったな」 「つまりこの集合住宅は潰していいな!!!(教団施設建築)」 の流れあまりにもひどくて楽しかった

返信先:@haru_rgms なるほど、審査が厳しいんですね。最初は住宅ローンの借り換えについて検索してましたが、そのうち住宅ローンの金利交渉というのもできると知って、 その場合他行で事前審査を通しておいて競合させるのが良いと書いてありましたので、まさにはるさんの仰る通りの流れでやってみようと思います🙏🌟

TwitterKei🐕ゲームと愛犬💗@gamedlov

返信 リツイート 11/20(水) 20:55