長期優良住宅の情報が満載!

長期優良住宅認定の流れ

長期優良住宅認定の流れ 質の高い住宅を作り手入れをして長く使うストック型社会を実現するため、2009年に長期優良住宅の普及の促進に関する法律が施行され、認定を受けた住宅は税制面で優遇されることになりました。
日本の住宅の寿命は他の先進国と比べると極めて短く、ローンを払い終わるころには価値が無くなってしまうので住居費が家計に大きくのしかかってしまっています。
このような問題を解決するためこの法律が作られました。
長期優良住宅として申請するためには専門的な知識が必要になるので設計者や工務店に任せることになります。
認定を受けるためには着工前に所管行政庁へ届け出て、認定を受けた後に着工するという流れになります。
また、登録住宅性能評価機関に事前に依頼しておくことで効率的に審査を進めることが可能になる場合があります。
登録住宅性能評価機関に申請すると基準に適合しているか審査されクリアすると適合証が発行され、の適合証を所管行政庁に提出することで審査が効率的に進められます。

長期優良住宅における固定資産評価額の決定

長期優良住宅における固定資産評価額の決定 長期優良住宅はその条件を満たすか否かを市町村の資産税担当課が判断します。
事前にその評価のために必要な図面や細かな内容をチェックし、その図面などの資料に相違がないかどうかを確認するわけです。
ここで内容に相違があったりあるいは図面などの事前提出資料とは異なる内容の場合、長期優良住宅として認められない場合もあるためその対応は確実を期さなければなりません。
もし訂正がある場合は早めの連絡が重要です。
一般的には市町村役場の資産税担当課が対応をしますが、規模の小さい市町村でなかなか人員を割けない場合であったり、あるいは他の事案たとえば災害対策や復旧対応などで人員を割けないときには、道府県の不動産取得税評価担当者が対応をすることもあります。
いずれにしてもその対応は市町村と同じであり、計算の方法などは全く同じです。
なおそのチェック後にしばらくして課税されるようになるため、ただ単に見に来ただけと思わないことが重要になります。

新着情報

◎2019/9/30

長期優良住宅認定
の情報を更新しました。

◎2019/7/24

長期優良住宅かどうかの調べ方
の情報を更新しました。

◎2019/4/26

サイト公開しました

「住宅 流れ」
に関連するツイート
Twitter

RT @Seiji_Ya: 【佐久市 全力で復旧10/16 ③】 知事視察の最初は、千曲川野沢護岸。 この場所が住宅が崩れ落ちてしまった箇所です。 少ない重機で水の流れを変えてから…大変のんきな工事に見えました。 このツイートでは、対岸の様子がわかると思います。 https:…

Twitterあれから二人@be2baracha

返信 リツイート 19:19

とろけるまろん、17歳厄年。公団住宅住民。流れ作業についていけない、黒夢のファンでございます。ワイキキを歩くのが似合うのです。ラッパのマーク以外は認めません。

HP更新しました。 本日は下田市大沢の貸家です。 静かな環境の下田市大沢の賃貸住宅。使いやすい平屋建て。ペットもOK。裏に小川が流れ、6月頃にはホタルが見れるかも。 izumirai.com/bukken/chintai…

Twitter伊豆みらいリゾート株式会社@izumirai1231

返信 リツイート 14:47

新築一戸建て注文住宅で家づくりをする理想的な流れと成功する間取りのつくり方 - 家づくりで成功するためには、理想的な流れがあり間取りのつくり方があります。注文住宅で家づくりをするときは、この流れが非... tinyurl.com/yxv9ge56

RT @kengo_sato: 会場では、テクスト紙面を配布しています。 展示しているコルカタの新築住宅とシャンティニケタンの書架の計画の前提となる考えの流れを記しています。 こちらもぜひお読みいただけると幸いです。 korogaro.net/archives/1408 https:…

全国住宅ローン返済相談センターエイミックス「住宅ローンが払えなくなったらどうなる?滞納後の流れa-mics.com/nini-baikyaku/… #滞納 #延滞 #住宅ローン返済 #任意売却 #競売 #差し押さえ #強制執行 #にちようび

Twitterエイミックス | 任意売却専門の不動産会社@amics_ninbai

返信 リツイート 9:24

全国住宅ローン返済相談センターエイミックス「不動産競売とは?競売の流れと強制執行の怖さ」 a-mics.com/keibai/ #任意売却 #競売開始決定通知書 #競売取り下げ #住宅ローン払えない #滞納 #立ち退き #差し押さえ #にちようび

Twitterエイミックス | 任意売却専門の不動産会社@amics_ninbai

返信 リツイート 9:21

【障害者向け住宅施策の流れ】1967年:身体障害者向け特定目的公営住宅→1980年:公営住宅法改正・身体障害者の単身入居可→1990年代:新設公的住宅の全バリアフリー化→障害者プラン・障害者基本計画でバリアフリー整備進む→2009年:公営住宅で知的障害者・精神障害者の単身入居可

Twitterたまき@福祉住環境コーディネーター@fjc_tamaki

返信 リツイート 8:00

「国立富士見台」 谷保駅近くの公団住宅 木々が溢れてる 広くて風の流れもあって 気持ち良かった。 #UR #公団 #谷保 #tokyo #団地 #昭和 #sony #東京 #landscape #国立富士見台 pic.twitter.com/CKZWBxcXsz

Twitterノブ ストイコヴィッチ@novustojkovic

返信 リツイート 0:43

僕は路地裏を歩くのが好きなので日没前余裕があれば住宅街やビルの隙間に入っていきます。あ、地域の治安も考慮してます。観光地でもない普通の日本の路地裏はそんなに見所など無いのですが、知らない土地に意外といる人間、たまに流れ来る花の香り、捨てられた空き缶等々大変面白いです。おかし。