長期優良住宅の情報が満載!

長期優良住宅認定の流れ

長期優良住宅認定の流れ 質の高い住宅を作り手入れをして長く使うストック型社会を実現するため、2009年に長期優良住宅の普及の促進に関する法律が施行され、認定を受けた住宅は税制面で優遇されることになりました。
日本の住宅の寿命は他の先進国と比べると極めて短く、ローンを払い終わるころには価値が無くなってしまうので住居費が家計に大きくのしかかってしまっています。
このような問題を解決するためこの法律が作られました。
長期優良住宅として申請するためには専門的な知識が必要になるので設計者や工務店に任せることになります。
認定を受けるためには着工前に所管行政庁へ届け出て、認定を受けた後に着工するという流れになります。
また、登録住宅性能評価機関に事前に依頼しておくことで効率的に審査を進めることが可能になる場合があります。
登録住宅性能評価機関に申請すると基準に適合しているか審査されクリアすると適合証が発行され、の適合証を所管行政庁に提出することで審査が効率的に進められます。

長期優良住宅における固定資産評価額の決定

長期優良住宅における固定資産評価額の決定 長期優良住宅はその条件を満たすか否かを市町村の資産税担当課が判断します。
事前にその評価のために必要な図面や細かな内容をチェックし、その図面などの資料に相違がないかどうかを確認するわけです。
ここで内容に相違があったりあるいは図面などの事前提出資料とは異なる内容の場合、長期優良住宅として認められない場合もあるためその対応は確実を期さなければなりません。
もし訂正がある場合は早めの連絡が重要です。
一般的には市町村役場の資産税担当課が対応をしますが、規模の小さい市町村でなかなか人員を割けない場合であったり、あるいは他の事案たとえば災害対策や復旧対応などで人員を割けないときには、道府県の不動産取得税評価担当者が対応をすることもあります。
いずれにしてもその対応は市町村と同じであり、計算の方法などは全く同じです。
なおそのチェック後にしばらくして課税されるようになるため、ただ単に見に来ただけと思わないことが重要になります。

新着情報

◎2019/7/24

長期優良住宅かどうかの調べ方
の情報を更新しました。

◎2019/4/26

サイト公開しました

「住宅 流れ」
に関連するツイート
Twitter

テレビの調子がすこぶる悪い…チラチラしてたからアンテナ線差し直して見たけど改善せず アンテナ線買い替えてみるけど 集合住宅かつCATVで受信してるからアンテナ線に問題ない場合個人ではもうできない 大家に連絡→CATVに連絡して見て貰う流れで非常に面倒(゚_゚)

返信先:@doyounobangumi 江津湖とその付近の水路に降りるといます 周りの住宅地の水路に降りた方が捕まえやすいかと 熊本市以外だと阿蘇ホテルプラザ付近の水路がおすすめです 入りやすいし流れも少しあるので捕まえやすいです

全国住宅ローン返済相談センターエイミックス「不動産競売とは?競売の流れと強制執行の怖さ」 a-mics.com/nini-baikyaku/… #任意売却 #競売開始決定通知書 #競売取り下げ #住宅ローン払えない #滞納 #立ち退き #差し押さえ #すいようび

Twitterエイミックス | 任意売却専門の不動産会社@amics_ninbai

返信 リツイート 13:52

通勤がだるくてやめますって言ったら 会社の近くに引っ越したらいいじゃんとかいう会社は大体クソ 普通はそのままやめる流れになるし ホワイトは社宅や住宅補助くれる

Twitterてくの🇷🇺@祝ニート@axela4545

返信 リツイート 13:22

返信先:@axis66666 「皇帝&杖3」赤い糸。運命。流れに逆らわずに乗りましょう。住宅展示場。今、言わなくていつ言うの?自分の温めてきたものを言葉や形にする出来事があるでしょう。挑戦あるのみ、決して立ち止まらないこと。あなたの味方はたくさんいるわ^^#tarot

Twitter魔女☪アンの占いぼっと@majyo_uranaibot

返信 リツイート 13:09

返信先:@naoshim 震災後に世代交替できたお店はどこもこんな具合ですね。前の世代で廃業→一般住宅化という流れがほとんどでしょうけど。「たきのや」さんの向いで三軒続きだった小料理・居酒屋・中華料理店は揃って廃業のようです。

返信先:@axis66666 「皇帝&杖3」赤い糸。運命。流れに逆らわずに乗りましょう。住宅展示場。今、言わなくていつ言うの?自分の温めてきたものを言葉や形にする出来事があるでしょう。挑戦あるのみ、決して立ち止まらないこと。あなたの味方はたくさんいるわ^^#tarot

Twitter魔女☪アンの占いぼっと@majyo_uranaibot

返信 リツイート 9:51

キャッシュレス消費者還元事業、塾の受講料、リフォーム、バイクとかも対象になっていて(住宅や自動車は対象外)もっと広まってもいいと思うんだけど、イマイチなのよね。 事業者のキャッシュレス化は望ましい流れなんだけど。 cashless.go.jp

Twitterえいまえだけいた/税理士@keitazeirishi

返信 リツイート 8:18

お元気様です。「住宅リフォーム経営コンシェルジュ」~見込み客をランク分けする~お客さまからご連絡があった際、全てのお客さまに同じ流れで商談を進めていませんか?⇒saksak-web.jp/blog/?p=2473

TwitterリフォームIT経営研究会@reform_IT

返信 リツイート 6:48

昨晩は強い濃霧の日となり、熊が大移動するには格好の日よりだろう。 最終目撃が加茂団地となっていたので、そのまま北西へ北西へと流れ、山間部へ戻って行ってくれることを願うが、 これが間違って南下した場合は、ギッシリとした住宅街になっていく。熊にも人にも、そればかりは避けたい話だ… pic.twitter.com/gYbavilTAU

TwitterUEKIYA-GUNGNIR 防除班 「植家」@uekiya_gungnir

返信 リツイート 6:47