長期優良住宅の情報が満載!

長期優良住宅認定

長期優良住宅認定 長期優良住宅に認定されて最も得することと言えば、何と言っても住宅ローン控除の金額がアップすることです。もちろん幾つかの項目を満たしている必要があるとは言え、住宅ローンの控除が適用されるなら当然税金の負担が軽くなるため、これは大変大きなメリットとなります。
また、長期優良住宅に認定されると、土地や建物を購入したり建築したりする際にかかる税金の減額が可能になるという利点もあります。さらに、一般に住宅を登記する時にかかる税金として登録免許税と呼ばれるものがありますが、長期優良住宅に認定されるなら、一般住宅と比べて税率が軽減されるという良さもあると言えるでしょう。加えて、長期優良住宅認定で得するもう一つの点は、固定資産税が優遇されるということです。こうして考えてみますと、安心して暮らせるという面だけでなく税金面においても大きなメリットがあることが分かります。節税に努めたいと願っている人にはまさにお勧めの住宅と言えます。

「長期優良住宅」に対する点検の重要性

「長期優良住宅」に対する点検の重要性 「長期優良住宅」を購入あるいは建てることでその所有者となった場合、5年・10年などのタイミングでその住宅がある自治体から定期点検などの案内が届くことがあります。
当たり前ではありますが「長期優良住宅」だからと言ってその指示やメンテナンスを所有者が怠ってしまうと、当然長期にわたってその住宅を良好な状態に保つことはできません。このようなリスクを回避するためにもそのオーナーは定期的な建物の点検、いわゆる「住宅診断」あるいは「ホームインスペクション」の利用を検討してみるのがおすすめです。
もちろん新築から時間が経過すれば建物が劣化するのは当たり前のことです。そのため、「長期優良住宅」だからと言って一切の劣化が許されないということはありません。ただし、通常考えられる範囲の経年劣化であれば問題ない一方、それを超える劣化を放っておくことは問題があります。オーナー自らがそれを行うのは難しいので、その際には専門業者を利用することをおすすめします。

新着情報

◎2019/9/30

長期優良住宅認定
の情報を更新しました。

◎2019/7/24

長期優良住宅かどうかの調べ方
の情報を更新しました。

◎2019/4/26

サイト公開しました

「住宅 点検」
に関連するツイート
Twitter

建設省長寿社会対応住宅設計指針住備発第63号には「6階以上の高層住宅にはエレベーターを設置するとともに、できる限り3~5階の中層住宅等にもエレベーターを設ける」とあるのだから、エレベーターが作動していなければ6階以上への配達は断っていいと思う。 点検で止まっていても。

【今日の政治活動】 墨田区障害者スポーツ大会 すみだボランティアまつり 墨田区内消防団合同点検 墨田区内各所 ※気候がよくなって、休日は行事が目白押しです。  消防団合同点検では、部隊検閲に参加しました。  墨田区は木造密集住宅が多いので、消防団の役割は重要です。  お疲れ様でした。

Twitterかんだすなお|墨田区議@anti_nhk_sumida

返信 リツイート2 16:45

空気が乾燥する季節が近づいて参りました。住宅の消化器の場所と点検は日頃から行っておきましょう。 マインクラフト配信中にオイルマッチで火事に nico.ms/sm27295912?ref… #sm27295912 #ニコニコ動画

RT @KPP_yokushi: 【台風被害に便乗した悪質商法、不審電話に注意!】 県内において、台風19号による被害に便乗し、「屋根が剥がれかかっているので修理します。」等、住宅や屋根の点検をうたう訪問や不審電話が確認されています。 不審な電話や訪問等があった場合はお近くの警…

Twitterノリマキ先生🐻💘@norimaki1000sei

返信 リツイート 8:08

介護給付等費用適正化事業の内容は○認定調査状況○ケアプランの点検住宅改修などの点検○医療情報との突合○介護給付費通知 #ケアマネ

Twitterケアマネ試験対策bot@keamane1011

返信 リツイート 6:27

RT @kobamiku: 今、家電に怪しい電話 「住宅なんとかと申します。今回の災害に関して質問。おウチ周りの点検をされてのはいつ?火災保険は?築何年?住宅の無料診断をしておりまして月曜日の午前と午後どちらがいいですか」「結構です」 言葉巧みに畳み掛けてくる。これは年寄り騙…

返信先:@mixcat299 ご質問有難う御座います! 住宅用火災警報器は10年で交換時期が設定されていますが、自動火災報知設備について “更新目安” は熱感知器15年・煙感知器10年等とあるものの、実際それ通り運用されている所は皆無に等しいです。よって、点検時には未だ現役で活躍されている大先輩に多く遭遇します。 pic.twitter.com/i3BJUpvbZI

Twitter青木防災㈱【公式】🧯@aokibosai

返信1 リツイート1 昨日 18:26

≪宅建試験:業法の論点≫ 既存住宅の売買の媒介をする場合、設計図書、点検記録その他の建物の建築及び維持保全の状況に関する書類で国土交通省令で定めるものの保存の状況は、重要事項として説明する必要がある。ただし当該書類の有無を説明すれば、内容の説明までは宅建業者に義務付けない

Twitterkey★うつ病でも宅建合格!@taxtuken_Key

返信 リツイート 昨日 18:06

住宅の売買契約成立までに、宅建業ではない買主に対し、  設計図書、点検記録、他建物の建築維持保全の書類の保存状況を重要事項として説明  (書類の内容説明はいらない)

注文住宅の窓で失敗しないために抑えておきたい21種類の窓と配置のコツ - 窓やドア、換気口や点検口など住宅の壁には様々な穴があいていますが、建築用語で、これらを総称して「開口部」とよんでいます。これ... tinyurl.com/y47tfsr3